前のトピック: ビジネス ユニットの変更次のトピック: [サービスの詳細]タブ


サービスの管理

サービスは、ユーザがカタログからリクエストするハードウェア、ソフトウェア、またはその他のリソースで構成されます。 1 つ以上のサービス オプション グループを、ユーザがリクエストする 1 つのサービスとしてまとめるためにサービスを作成します。 必要に応じてサービスを管理します。 ここで管理とは作成、コピー、編集、削除、キャンセルなどを意味します。

次の手順に従ってください:

  1. [カタログ]-[提供サービス]をクリックします。

    [サービス]ツリーが表示され、サービスを含むフォルダが、カテゴリに従って階層的に編成されて表示されます。

  2. ツリーを展開し、サービスを管理するフォルダを選択します。

    注: 最上位のフォルダ(ルート フォルダ)を追加するには、[追加]をクリックし、新しいフォルダに名前を付けます。

  3. 選択したフォルダで、以下のいずれかの操作を実行します。
  4. サービスの[詳細]タブの各フィールドに入力します。

    注: サービスを追加または更新している場合にのみ、この手順および残りの手順が適用されます。

    ユーザが指定した内容が記録されます。

  5. [定義]タブをクリックし、サービスに含めるサービス オプション グループおよびサービス オプションを指定することにより、サービスを定義します

    サービスを定義した後で、ユーザはサービスに申し込むか、サービスをリクエストできるようになります。

  6. [許可]タブをクリックし、サービスの許可を設定します。

    各ロールおよびグループ(該当する場合)は、ユーザが新規サービスに指定するアクセス権限を受け取ります。

    ロールまたはグループがフォルダにアクセスする許可がある場合、関連するユーザは以下の操作を実行できます。

    反対に、ロールまたはグループにサービスにアクセスする許可がない場合、関連するユーザにはこれらの権限がありません。

  7. (オプション)[関連提供サービス]タブをクリックし、以下のタスクを実行します。

    システムはユーザの設定を記録します。

  8. (オプション)主なサービスおよび関連サービスを設定します

これで、サービスの管理が完了しました。