前のトピック: 製品次のトピック: デルタ バージョン


差分製品

差分製品とは、ターゲット コンピュータにインストール済みで、すでにパッケージ化されている製品を 1 つ以上必要とする完全製品です。 差分製品は、必ず依存する製品とは異なる名前を持っている必要があります。

たとえば、エミュレーション プログラムをパッケージするとします。このプログラムは、SNA レイヤ プログラムがすでにインストールされている場合にのみ、パッケージング コンピュータにインストールできるものとします。 ただし、各製品を個別に更新できるようにしたいため、この SNA レイヤはエミュレーション プログラムと共にパッケージするのではなく、配布するものとします。

このような場合は、エミュレーション プログラムに対して差分製品を作成します。 最初に、SNA レイヤ プログラムをインストールします。 次に、デルタ モードを選択します。 パッケージャ(Windows)は、エミュレーション プログラムからの変更のみをエミュレーション製品に記録し、SNA レイヤ プログラムからの変更は記録しません。

インストーラが差分製品をインストールするときに、前提条件となる製品がターゲット コンピュータにインストールされていない場合、インストーラは差分製品のインストールをキャンセルし、エラー メッセージを表示します。