キャパシティおよびポートフォリオ計画を開始するには、最も有望なアイデアにリソースを配置します。 アイデアはタスクに関連付けられません。したがって、スタッフを配置しても、そのスタッフの長期的なコミットメントは確立されません。 たとえば、アイデアを承認する前に、前もって作業を実行するチーム メンバをアイデアに配置できます。 キャパシティを予測し計画するために追加のスタッフを追加してから、アイデアをプロジェクト、投資またはサービスへの変換を行います。
ロールまたはリソース、および労働または非労働タイプを配置できます。 スタッフは、アイデアの作業に費やした時間をそれぞれのタイムシートに記録できます。
アイデアに配置するリソースの名前がわからないときは、プレースホルダとしてロールを使用します。 特定のリソースが利用できない場合、ロールの複数インスタンスをアイデアに配置できます。 たとえば、プログラミング ロールで 2 つの異なる要件を表すために、プログラマ(1)およびプログラマ(2)を割り当てます。
注: 同名のリソースの複数インスタンスを 1 つのアイデアにスタッフ割り当てすることはできません。
以下の手順に従います。
[リソースの選択]ページが表示されます。
検索フィルタを使用して、名前またはその他の基準でリソースまたはロールを検索します。
リソースのロールを表示します。リソース プロファイルで選択されたプライマリ ロールとは異なる場合があります。
リソースまたはロールがアイデアの時間を入力できる場合は、黄色いチェックマークが表示されます。
リソースまたは以下のロールの予約ステータスが表示されます。
チーム メンバーの配置開始日が表示されます。 定義されていない場合、日付は既定によりアイデアの開始日になります。
チーム メンバーの配置終了日が表示されます。 定義されていない場合、日付は既定によりアイデアの終了日になります。
チーム メンバーのこのアイデアに対する配置率が表示されます。 各スタッフ メンバーは、既定によりリソース利用可能時間の 100 パーセントでアイデアに割り当てられます。
リソースがアイデアに一時的に予約されている時間数を表示します。 予約日を変更しなければ、アイデアの期間全体にわたり自動的にスタッフ メンバーが予約されます。 このフィールドは編集できませんが、以下の方法で行った編集内容を反映して変更されます。
リソースがこのアイデアについて現在まで記録している総時間数を表示します。
このアイデアに関連付けられているインシデントにポストする時間を表示します。
ポストされた総合計実績時間を表示します。 この値は、配置された実績値とインシデント実績値の合計です。
注: アイデア スタッフにリソースを追加すると、誤ってリソースが配置超過になる場合があります。 この場合、確認ページが表示されます。 リソースの利用可能時間は、要求された時間の合計数よりも少ない場合があります。 その場合は、[予約の確認]ページではなく、[残存利用可能時間の確認]ページが表示されます。
リソースを配置超過にします。
[残存利用可能時間]列に一覧表示されている量のリソースを予約します。
注: スタッフ配置は、リソースがアイデア用に予約される期間を示します。 予約日を変更しなければ、アイデアの期間全体にわたり自動的にスタッフ メンバーが予約されます。 リソースに有効な配置量は、以下のように計算できます。
合計作業日数 * 1 日当たりの利用可能時間
合計作業日数には開始日と終了日が含まれます。 ETC は、アイデアに対する各リソースの割り当て時間数に基づいています。
|
Copyright © 2013 CA.
All rights reserved.
|
|