前のトピック: ユーザの非アクティブ化次のトピック: ユーザのアクティブ化


ユーザの一時的な非アクティブ化

ユーザを一時的に非アクティブ化することは、ユーザの非アクティブ化と異なります。ユーザの非アクティブ化の場合、システムにアクセスできるようにする場合は常に手動で再度アクティブ化する必要があります(「ユーザの非アクティブ化」を参照)。

一時的な非アクティブ化では、ロック期間が終了するとユーザは自動的にアクティブ化されます。

次の手順に従ってください:

  1. ユーザを一時的に非アクティブ化するために必要な権限とスコープでログインしていることを確認します。
  2. ユーザと管理者]タブをアクティブにします。
  3. ユーザと管理者の管理]セクションで[ユーザと管理者の検索]リンクをクリックし、[ユーザと管理者の検索]ページを表示します。
  4. 一時的に非アクティブ化するユーザの情報の一部または全部を入力し、[検索]をクリックします。

    詳細検索]リンクをクリックして、ユーザのステータス(アクティブまたは非アクティブ)またはユーザのロール(GA、OA、または UA)に基づいて[現在のユーザ]を検索することもできます。

    [検索結果]ページに、指定した条件に一致するすべてのユーザが表示されます。

  5. 一時的に非アクティブにするユーザを 1 人以上選択します。
  6. 一時的に非アクティブ化]をクリックします。 [ユーザを一時的に非アクティブ化]ダイアログ ボックスが表示されます。
  7. 開始日]セクションで、ロックを開始する日付時間を選択します。
  8. 終了]セクションで、ロックを終了する日付時間を選択します。
  9. 保存]をクリックして変更内容を保存します。

    注: ロック開始日の値を指定しないと、ユーザのアクセスは現在の時刻からロックされます。 ロック終了日を指定しないと、ユーザのアクセスは永久的にロックされます。